2017年3月10日金曜日

【小説】浪花相場師伝 第二十四話 実王寺の正体(後編)

第二十四話 実王寺の正体(後編)

実王寺が話し終えたあと、部屋は沈黙で包まれた。
やがて淀屋がおもむろに口を開いた。
「なるほど、全てアンタが原因やったってわけか」
「そう取られても仕方がないな」、実王寺がいう。

「実王寺さんの人生って楽しかったか」、淀屋がいう。
「なぜ、そんなことを聞く」、実王寺がいう。
「なんでって、籍を入れへんっていうことは親は夫婦やなかったんやろ
実王寺さんは母親がおらへん家庭で育ったんやろ」、淀屋が聞く。

再び、部屋は沈黙で包まれた。
やがて実王寺が語り始めた。
「物心ついたときから、父親との2人暮らしだった。
母親がいる家庭とは、どういうものか想像もつかない。

相場師として生きていくため、必要なこと全てを父親から教わった。
私には相場師としての人生しか選択肢がなかったともいえる。
だが、今までの人生を後悔したことは1度もない。
そういう意味では、今までの人生は楽しかったといえるだろう」

「なら、なんでワテの育ての親は、父親と母親やったんや」、淀屋が聞く。
「君は私の家系でなく淀屋の一族、しかも初代本家だ。
淀屋の一族に遠く及ばない相場師風情と同じ生活をさせるわけにはいかない。
君には庶民の生活を体験させたかったのだよ」、実王寺はいった。

「実王寺さん」、淀屋がいう。
「なんだ」、実王寺が聞く。
「相場師って、おもろいか」、淀屋が聞く。
「そんなこと、君が一番、よくわかっているだろう」、実王寺がいう。

「確かにそやな、もっともや。
決めたで、ワテは相場師になる。
でもな、実王寺さんとことは違う人生を送る。
別嬪の嫁さんや可愛い子どもと幸せな家庭を築くんや」、淀屋がいう。

「いいだろう、君には君の人生がある、来月の淀屋の一族の会合はどうする。
出るも出ないも君の自由だ」、実王寺が聞く。
淀屋は不敵な笑みを浮かべるといった。
「相場師なんやから出るに決まってるやろ、難波の女帝の顔も拝みたいしな」